お客様のパソコンを事情により、初期化する(工場出荷状態に戻す)ことになりました。

製品名は、VersaPro(PC-VK18EFWDG)です。NEC製です。

本PCは業務用です。データは、ExcelとWordで作成されてものだけです。あとは、Windows Live Mailのアカウントとメールデータだけです。

それらすべてのバックアップを外付けのHDDにコピーしました。

次に、MS Officeのインストール用DVDがあるかどうかを確認します。3年ほど前に購入したものらしくOffice2013がインストールされていました。

お客様にたずねると、Office2013のDVD等のメディアはないようです。購入した時からインストールされていたそうです。念の為にNECのサイトで本PCの再セットアップ手順を確認すると、

”Office Personal 2013では、工場出荷時の状態で、Office Personal 2013のセットアップ モジュールがインストールされています。”

とあります。私の判断では、「リカバリー領域にOffice2013が同梱されている。」と解釈しました。

まぁ、とにかく再セットアップすれば工場出荷状態に戻るので、Officeも同時にOSと一緒にインストールされるだろうと考えて、再セットアップを実行しました。

約1時間後、完了して、愕然!Officeはありません。どこにも。

お客様に再度確認します。購入店名を確認しました。

「実は、もらった。」「コピー機を導入するときに、一緒にもらった。」そうです。

そこで、コピー機屋さんにOfficeのことを尋ねてもらうと、「サービス品なので、そこまで補償はできません。」と言われたそうです。

おそらくコピー機を販売するための販促品用に用意されたOSのみインストールされていたPCにそれでは利便性がないので自社のボリュームライセンスかなにかのOfficeをインストールしてお客様に渡したものなのでしょう。だから、インストールメディアはなしってことになっていたのですね。そんなのつけたら、ライセンス違反ですからね。

最終的に、アマゾンで、正規品を少しでも安く購入するということに決着しました。

まぁ、販促品、しかもただなので、文句は言えませんね。でも、ちょっとサービス精神に欠ける「サービス品」でした。