PDFファイルをLibreOfficeのDrawを使い、パンフ(冊子)形式で印刷します。

kansei01

図1:完成した冊子

UbuntuでB5のPDFファイルを冊子(見開きA4)として印刷するツールを探してみましたが、ピンと来るものがありませんでした。

しかし、よく考えてみるとデフォルトでインストールされているLibreOfficeはPDFを読み込んで編集もできることを思い出しました。それは、Drawです。Drawの印刷の設定項目内に、パンフレットというのがあります。

さっそく、使ってみました。

 【前提】

  • 両面印刷ができるプリンタ(今回は、SHARP MX C380P)
  • PDFファイル(今回はB5で6ページ)
  • LibreOfficeがインストールされている

1.DrawでPDFファイルを整える

(1)Drawを起動し、「ファイル」>「開く」

Draw-open01

図2:開く

(2)すでに保存済みのPDFファイル(abc.pdf)を選択し、「開く」をクリック

Draw-open02

図3:PDFファイルを選択

(3)左側のボックス(ページ)の一番下、ページ6の下(青い楕円部内)を右クリック>「新しいページ」をクリック

Draw-add-page01

図4:新しいページを追加

ページ7が追加されます。同様にして、ページ8を追加します。
※冊子として印刷するために、総ページ数を4の倍数にしておきます。

Draw-add-page02

図5:ページ8

2.Drawの印刷設定

(1)「ファイル」>「印刷」をクリック

Draw-print01

図6:印刷

(2)<プリンター>を選択し、「LibreOffice Draw」タブをクリック

(サイズがA4となっていますが、スクリーンショットを撮る前にプリンタプロパティでA4にしたためです。デフォルトはレターとなっていました。ここでは、気にする必要はありません。後でA4に設定します。また、プリンター名がSharp MX3501…となっていますが、MXC380Pのドライバーが無いので代用しています。)

Draw-print11

図7:プリンタ選択

(3)<色>「グレースケール」クリック※今回は白黒でよいので。任意

Draw-print02

図8:各設定をする

(4)「ページレイアウト」タブ>「パンフレット」をクリック

Draw-print03

図9:パンフレット

(5)「全般」タブをクリック

(6)「プロパティ」をクリック

Draw-print20

図9:プロパティ

(7)<用紙サイズ>A4、<印刷の向き>Landscape、<両面印刷>On(Flip on Short Edge)を設定し、「OK」をクリック

Draw-print04

図10:用紙設定

(8)用紙サイズがA4に変更されました。「OK」をクリックすると印刷が始まります。

Draw-print21

図11:印刷

※私の環境では、印刷が完了するまで3分くらいかかりました。原因は不明です。ただし、Windowsではそれほど時間は気になりませんでした。

※終了するとき「保存」するかどうかを聞いてきますが、各自で判断してください。保存する場合はpdf形式でもいいし、odg形式でもいいと思います。