お客様から電話で修理見積もりの相談です。パソコンが昨日、起動しなくなったそうです。それまでは、叩けば、起動していたそうです。

さっそく、故障のパソコンをお持ちいただき、見積もり作業に入りました。

メーカーはUnitCOMとあります。(ちなみに、UnitCOM製PCは起動不良で他にもいただきものがあります。これは、電源ユニットを交換して現在、サブ機3として活躍しています。)

OSはおそらくWindows7HomePremium?、CPU:CORE2deuo E7200、メモリ:4GB、MB:G31T-M。

さっそく電源を入れてみました。電源ファンやCPUファンが回っているだけで、モニタにはなにも表示されませんでした。(BIOSさえ起動しない

念の為に簡易システムチェック。>>>>電源の電圧OK。CMOSクリア。メモリの抜き差し。>>>それでも起動しません。(変化なし)

マザーボードの不良?かも。お客様には「マザーボードの交換(代替品)とそれにともなう作業」が発生することを伝え、見積もりをあらためて電話でお知らせすることにし、お帰りいただきました。

さて、マザーボードを交換する前に、重要なパーツ、CPU様がお亡くなりになっていないかをチェックしなければなりません。

Core2DeuoなのでLGA775ソケットのマザーに載せ変えて、正常動作することを確認しました。

dscn1332_rsz

図1:CPUを外したMB内部

dscn1333_rsz

図2:取り外したCPU

あたらためて、不良マザーに戻し、電源を投入すると。「あれっ?」普通にBIOSが立ち上がり、Windows7が起動しまた。

dscn1334_rsz

図3:BIOS起動確認

dscn1336_rsz

図4:Windows7起動確認

個人的によく体験することですが、まったく起動する気配がないPCでも、完全に分解して、ホコリなど除去し、清掃して、CPUにグリス(シリコン)を塗布しなおし、きちんと組み直すと、何事もなかったかのように起動することが結構あるのです。

経験的に5台くらいに1台の割合で、そのようなPCに遭遇します。最初の頃は、「どうせそのうち壊れる」と思って放おっておきましたが、ためしにサーバ機として数台稼働してみると、なんと、元気に動くではないですか。サーバ機なので365日24時間フル稼働でも、まったく元気はつらつです。3年間がんばっているヤツもいます。

まぁ、そうは言っても今回はお客様のPCなので、いつ壊れれも不思議ではないことと、現状渡しで保証はいっさいないことを同意してもらい、分解清掃代プラス簡易システムチェック料をいただき作業完了となりました。

今回は、CPUを外すとグリス(サーマル・インターフェイス・マテリアル TIM)が固着して薄い膜が剥がれたようになっていました。

おそらく、CPUの熱が正常にCPUファンまでに伝導できず、CPUがオーバヒートして、熱保護回路が働き、起動できなかたのでしょう。(推測)

CPUのオーバヒートにかんするインテルのコメント:

http://www.intel.com/jp/support/processors/sb/cs-029426.htm

参考までに、インテルのTIM塗布にかんするマニュアルを掲載しておきます。

http://www.intel.com/jp/support/processors/sb/cs-030329.htm

※掲載した内容は、具体的な作業を示していません。例えば、メモリやCPUの脱着作業前に電源ケーブルをMB上から外すや、静電気対策などは省略しています。各自が挑戦される場合は、細心の注意を払って実行さてください。