Ubuntu12.04のLibreOfficeを4.2(以降LO4.2)にアップデートすると、DrawでPDFファイルのインポートしても内容が表示されませんでした。(図1)

draw-pdf01

図1:DrawでPDFファイルのインポートに失敗!

一応インポートはしているようですが、何も表示さません。

しかし、よく調べてみるとインポート後、表示できるPDFもあることがわかりました。が、”できる”もの”できない”ものの判別はできませんでした。

今回は、原因調査は後回しにして、【対処法】を紹介します。

【対処法】は簡単です。PDF-shufflerで読み込んだ後、別名で保存。Drawでインポートする。

【前提条件】

PDF-Shufflerインストール済
(SynapticかUbuntuソフトウエアセンターからインストールできます)

 

1.PDF-Shufflerで別名保存

(1)PDF-Shufflerを起動

「Dashホーム」をクリックし、”pdf”と入力すると「PDF-Shuffler」が表示されます。(図2)

draw-pdf04

図2:「Dash」ホーム>”pdf”と入力

”PDF-Shuffler”をクリックすると起動します。

(2)PDFファイルを読み込む

左上の「+」ボタンをクリックし、目的のPDFファイルを探し、選択後、「開く」をクリックします。PDFファイルが読み込まれました。(図3)

draw-pdf02

図3:左上「+」ボタン>新しく開いたウィンドウ内で、目的のPDFを選択>「開く」をクリック

(3)別名で保存

PDFファイルが完全に読み込まれたのを確認できたら、「別名で保存(エクスポート)」(左から3番目、赤い枠囲み)ボタンをクリック、新しい名前をつけて保存します。

2.Drawでインポート確認

Drawを起動し、「ファイル」>「開く」で、別名で保存したPDFファイルを開き(インポート)します。(図4)

draw-pdf03

図4:「ファイル」>「開く」から別名で保存したPDFファイルを開く

図1のように表示出来なかったPDFファイルが図4のようにきちんと表示されました。

個人的には、大した操作とは思いませんが、やっぱり面倒ですね。
本機だけの個別的な症状なのかも?

【最後に一言】
おそらく、PDFファイルのある種の属性の違いによってこのようなトラブルが発生しているのでは?
例えば、一度、暗号化やパスワード保護のような属性を付けて保存した後、それらを解除して上書き保存したが、属性の不整合のようなものがおきているとか?まったくの推測です。根拠はありません。