jetpack

Jetpack

WordPressとFacebookを連携させるためにWordbookerを使っていました。しかし、「ある日突然」に連携ができなくなり、Wordpressのサポートが打ち切られていました。

そこで、Facebook純正プラグインのFacebookをインストールしました。設定手順がかなり複雑で、何回やっても自動投稿ができませんでした。(テスト用に投稿することは成功)

特に、Social Publisher Settingでは、2.Associate …… people can publish an article.を「クリックしてもページが見つかりません」みたいなメッセージが表示され、検索一覧のサイトが表示されるだけでした。

また、3. Authenticate with Facebook ……………………. on your behalf when a post is published.が「☓」のままでした。

 なぜか、設定手順が書かれてあるサイトと私がインストールしたプラグインの設定画面はかなり項目名が異なっていて、大変複雑に感じました。なんとか、テスト用の投稿は成功したのですが、3日以上もかかってしまいました。(しかし、自動投稿は結局できませんでした。)

Facebook純正プラグインはあきらめ、Jetpackを使ってみました。

インストールして、Wordpress.comにアカウントを登録して、それでログインすればWordpressとJetpackの連携は完了です。超簡単。(ここを参考にさせていただきました。)

さらに、Jetpackの設定からパブリサイズ共有→Facebookとの連携をクリックするとこれでWordpressの記事が自動でFacebookに投稿されました。これまた、超簡単。

Facebook純正プラグインでは、自動投稿できるのが自分のウォールだけです。しかも、アイキャッチ画像と記事タイトルのみが表示されているだけの、まことに殺風景なものでした。しかし、Jetpackはホームのウォールにも投稿され、記事の前半部分も表示されます。Wordbookerと同じ振る舞いです。

jetpack-facebook-post

Facebookに自動投稿され、記事の内容も表示されている。

私の環境では、Wordbookerで自動投稿する場合は、なぜかIPv6を有効にしなければいけませんでしたが、Jetpackでは、IPv4のままでもちゃんと自動投稿できたのでそれもたいへん嬉しい限りです。