「ホームページが見えません。(表示されない)」「メールができません。」「FTPサーバを変更してください。」と久留米市のある団体職員様からサポートの電話が入りました。

私の認識では、お客様のプロバイダは、【くーみんテレビ】のはずです。「FTPサーバを変更してください。」となると、サーバが移行した?ホームページのURLが変わるのか?メールサーバも変わるのか?と一瞬考えました。

よく話を聞いてみると。5月頃、くーみんテレビから「重要なお知らせ」みたいなものが届いて、なんだかんだ書いてあるけどまぁ、6月30日までにメールがくーみんテレビから来るようだから、それを待って、そのメールを読んでから、具体的な作業が必要になると思っていたそうです。

しかし、何もメールは来ませんでした。というより、6月30日頃には、メールができなくなったそうです。送受信ができないということのようですね。

そうこうしていると、自社のホームページが見られなくなって、慌てて、サポート依頼の電話をしたもようです。(7月13日)

翌日、職場へ出張しました。

事前に、重要なお知らせの文書をFAXで頂いていましたが、それだけではよくわかりません。ただ、メールサーバのドメイン名や連絡用アカウント、パスワード、FTPサーバのドメイン名が書いてあるだけです。

FTPサーバは変更してください。と書いてあるがメールサーバの変更の必要性は何も記載されていない。しかし、FTPサーバを変更しただけで、ホームページが観られるようになるのか不思議です。

もう少し詳しく「移行手続きが書かれた小冊子」があるようなので、それを見せてもらうことにしました。

「移行の手引書みたいな小冊子」を読んでみます。まず、メールサーバですが、確かに、メールサーバを変更しなさいとは書いてない。そもそも、今までのアカウントが使えるのかさえも書いてない。連絡用アカウントはもちろん使えるから、記載されているpop3とsmtpsのサーバ名はこの連絡用アカウントのメール専用と判断しました。

念の為、技術サポートに電話で問い合わせると、今までのメールはそのまま使えるはず、変更はしなくてよいと言われた。再度、メールの設定に間違いがないかメーラを開いてみると、あれ?サーバ名が連絡用アカウントのものに変更されている。メールができないので、前日に、職場の人が変更してみたようです。それでも、つながらなかったようですね。さっそく、もとのサーバ名(旧くーみんテレビのサーバ)に変更してみます。が、メールは送受信できません。ずーと待たされた後、タイムアウトし、接続エラーとなります。

くーみんテレビはどのように移行しているのかわかりませんが、zaqという新しい会社に管理を委託しているわけではなく、zaqの設備を使い管理等を任せているような感じです。サイトがくーみんテレビではなくzaqの全国版のサイトにリダイレクトされるので、そのように感じます。

http://zaq.ne.jpへアクセスすると、

ということは、メールサーバもwebサーバもすべてzaqのものに入れ替わっていると考えるのが自然です。

再度、技術サポートに電話すると別の担当者が出ました。旧くーみんテレビのメールサーバは本当に使えるのか確認すると、しばらく待たされた後、返事がありました。できれば、「重要なお知らせ」に記載している連絡アカウントと同じサーバを使って欲しいとのことでした。つまり、新しいくーみんzaqのメールサーバに変更するということです。

まぁ、そうなるだろうなと予測していたので、はい、わかりましたと言って、指定されているPOP3サーバとSMTPsサーバに変更して、無事、メールの送受信が完了しました。まぁ、SMTPからSMTPs(465)が使えるようになったのは、セキュリティの強化になり大変良かったと思います。ここまで、約30分もかかってしまった。

次は、FTPサーバの変更。これは超簡単。サーバ名を変更するだけでよいと書いてあるので、その通りにする。不思議なのは、アカウント名やパスワードは旧くーみんテレビのものが生きている。それなら、ホームページもそのまま移行しておいて欲しいが、そうは問屋が降ろさない。移行は自己責任でやらなくてはいけないようですね。

しかも、旧くーみんテレビのサイトからダウンロードしてそれを新くーみんzaqのサイトにアップするのです。しかし、残念。旧くーみんテレビのサイトは7月4日に閉鎖されていました。

まぁ、それでも、バックアップはあるので、それをアップすればすむ話です。2,3分で完了かな。15MB程度なので。

FTPツールでアップ!あれっ??????です。エラーが多数発生して、アップロードが失敗します。移行の手引書みたいな小冊子にはアップすれば完了って書いてあるよ。要約すると、旧FTPサーバに接続して、ファイルをダウンロード後、新FTPサーバにログインして、ダウンロードしたファイルをアップするだけで完了みたいに書いてある。

もう、この段階でお持ち帰りです。もしかするとバックアップファイルが壊れているかもしれないと思い、ファイル群をチェックする必要があると感じたからです。もう、1時間が過ぎています。これ以上はお客様の就業時間が終わってしまいそうです。

志義どっとPCへ持ち帰ってhtml等のファイルを点検することにしました。

翌日、バックアップファイルに不備が無いかすべて開いて確認しましたが、リンク等を含めまったく問題ありません。まぁ、バックアップなので、古いゴミファイルみたいなものが多数あり、それらを削除するくらいです。

で、早速アップするとやっぱり途中でエラーがでます。よく見ると、pdfやjpg、htmlなどごく普通の正常なファイルが失敗しています。

もしかすると、単純に容量オーバー?まさか、15MB程度のものが容量オーバーってないよなぁ。ちなみに旧くーみんテレビでは無料で30MBとなっていたし、くーみんzaqは60MBまで無料と書いてある。

次に、頭をよぎったのが旧くーみんテレビのアカウントとパスワードでログインしているのでパーミッションがらみでファイルの書き込みが禁止されているのではと、確かめると、いくつかのファイルやフォルダはアップされているからパーミッションではなさそう。

しょうが無いので、zaqの管理画面にログインしてホームページに関するところを探していると、やっぱり容量が、、、、、10MBとなっている。現在の割り当て容量が10MBしかない!

ありえんやろ、今まで15MBで運用していて、いきなり10MBまでしか使えんとは。これって、他のお客さんも困惑するやろなぁ〜。

さっそく、技術サポートに電話すると、60MBまでは無料ですから、容量を増やしてくださいと軽く言われた。

確かに、おっしゃるとおりですよ。60MBまで無料なんですからね。なら、なんで、最初から60MBにしとかんとね。と言いたかったが言わなかった。

60MBに増量後、FTPサーバへログインしてアップ。2,3分で作業完了。URLは旧URLがそのまま使えたので助かった

さらに、アクセスカウンターについても、なーも移行の手引書には書いてないので、そのままアップするともちろん表示されません。まぁ、webサーバが変わっているのでそのままじゃないはずです。でも、いっさい触れられていません。(実は、くーみんテレビにもホームページの設置手順があって、そこのアクセスカウンターの項目を最初は参考にしていました。実際には、zaqのサイトを参照しないといけません。)

技術サポートに電話すると、サイトに掲載されているということで、教えていただき、そちらを参考にCGIアクセスカウンターも無事設置完了。

なんか、移行の手引書みたいなものがあったがために、それに振り回された。最初から、くーみんzaqのサイトを参考にメールやホームページの移行を参照しろみたいなことを書いてくれていれば助かったのに。ただ、文字を羅列して、いかにも簡単に移行できるかのように書いてあるのを真に受けた私が未熟者でした。お客様も、「重要なお知らせ」と「移行の手引書」のようなものを受け取ったときは、自分でも簡単にできると思って放っておいたそうです。

次回はないと思いますが、何か意味不明の文書が来たら、ご遠慮無くおたずねください。