「Google 以外のウェブサイトでパスワードの漏えいが発生した場合、Password Checkup から通知が届くため、危険性が高いアカウントのパスワードを変更してアカウントを保護できます。」

パスワード漏洩を通知してくれます。

設定は簡単です。

基本的なことは,「パスワードが安全ではないアカウントを保護する – Google アカウント ヘルプ」に記載されています。

  1. Chrome ウェブストアにアクセス。
  2. Password Checkupを検索し,「Chromeに追加」をクリック。
  3. 「Password Checkup」を追加しますか。「拡張機能を追加」をクリック。これだけで,追加されます。

念の為に,拡張機能がオンになっているかを確認します。

(1)パソコンで Chrome に移動し、Google アカウントにログインします。
(2)右上のその他アイコン その他アイコン 次に [その他のツール] 次に [拡張機能] を選択します。
(3)拡張機能のリストで、[Password Checkup] を探します。
(4)[Password Checkup] がオンになっていることを確認します。

もし,パスワードが漏洩していたら,すぐにパスワードを変更します。(無視することもできるようです。)

Googleさん,自社のサイトだけじゃなく,他のサイトもチェックできるなんて,ご厚意に感謝です。