1.データバックアップ
(1)Victor Everioを接続
Victor Everioと作業用PCをUSBケーブル(Eviro純正のケーブルじゃなくてもマイクロUSBでも可?)で接続。
(2)ハードディスクの整合性チェック
UbuntuのディスクユーティリティでEverioのハードディスクの整合性をチェックします。
今回は、「正常」でした。
(もし、バッドセクタが発生していたらddコマンドでバッドセクタをスキップして抽出します。ただし、復旧したファイルの一部にエラーが発生するはずですが、全部がダメになることはありません。諦めることはありません。)
(3)ディバイス確認
端末を起動(Alt+T)
sudo fdisk -l <—— Everioが認識されているディバイス名を確認する。
今回は、/dev/sdcとなっていました。
(4)ddコマンド実行
端末内で続ける、
dd if=/dev/sdc of=/home/hoge/everio.img bs=512 conv=noerror,sync
Everioのハードディスク内のデータを作業用PCのユーザhogeのホームディレクトリ直下にeverio.imgファイルとして抽出。(conv=noerror,syncで、エラーがあればスキップするようにしています。)
ハードディスクの容量とUSBの速度によりますが、今回は40GBだったので、約2時間程度で抽出が完了しました。
Everioホームビデオですが、SDをフォーマットするつもりが、本体をフォーマットしてしまいました
復旧できますでしょうか?
その場合のお値段も、教えて頂ければ幸いです
お問合せ、ありがとうございます。
本体フォーマット後、特別何もしていない状態(例:新しく写真を撮った。データ復旧ソフトを利用して復旧を試みた。などをしていない状態)であれば、データ容量4GB(まで)10,000円です。それ以上は、1GBあたり1,000円です。例えば、GZ-70の場合、32GBなので、10,000円+28GB×1,000円=38,000円(税込)となります。
しかし、実際には、復旧した結果、まともに使えるデータが10GB程度という場合もあります。理由は、ハードディスクは消耗品なのでフォーマットする前にどの程度の経年劣化があったかを推測することは不可能だからです。その場合でも、実際には32GBを復旧する手間(ほとんどが技術料です。)が発生しています。そこのところを十分ご理解の上、依頼願います。もちろん見積もりは無料なので、事前に見積もりをお取りください。また、細かいことですが、復旧したデータは別のハードディスクにコピーしてお渡します。別のハードディスクはお客様でご用意頂いております。もし、こちらにそのハードディスクも依頼される場合はその費用も発生します。十分にご注意ください。ご不明な点は、ご遠慮なくお尋ねください。もし、可能であれば電話連絡でも結構です。