6.TVtimeの設定

あとは,個人の好みで設定します。参考までにとどめておいてください。

(1)「Setup」の表示

画面内で右クリック

(2)アスペクト比(縦横比)を16:9

画面サイズを16:9に設定します。

Output configuration > 16:9 output の前の□をクリックしチェックする。

(3)Deinterlaceの設定

Video processing > Deinterlacer configuration をクリックし,Television Full resolutionをクリック。

Backをクリック。

Screenshot_from_2014-06-08 14_19_26

図11:Deinterlacer configuration

 

(4)明るさとコントラストの設定

本Ubuntu機でTVやビデオを視聴しているとき,背景が黒で,登場人物の衣服も黒っぽいと,お互いがかぶってしまし,ただの黒にしか見えませんでした。そこで,明るさBrightnessを65くらいまで明るくすることで背景と同色の衣服の区別ができるようになりました。

Picture settings > Brightness > Increase をクリックし65にしました。図12,13です。(お好みで)

また,コントラストは少しぼかし気味にしたほうが柔らかい感じがするので45くらいにしました。まったくの主観です。

設定を保存するために,「Save current settings as defaults」をクリックします。Backをクリックして戻ります。(図14)

これで,設定完了です。